栃木県が最下位

魅力度ランキングで栃木県が最下位に。それを見て、栃木にはこんなところもあるんじゃい!って主張し始める人たちもいるけどさ

上位の県も下位の県もほとんど行ったことあるけど、他の県にもあるんだよ。そういうとこは。

栃木県に至っては学生の頃一時住んでたけどね。誰もが知るような有名な場所として日光東照宮あるし、食は餃子があって、個人的には益子焼鳳凰美田というお酒も好きだけど、そういったものは何も栃木だけではない。むしろ他の下位の県にもある。上位になるには、一通りあるよ!ではなくて一通りあるのは当たり前で、さらに目を引くスポットとしてあれとこれとあれが!というものが必要。一通りあるだけの県はどの県が最下位になっても、おかしくはない。

あとこれは完全に余談だが… 経済力のあるような企業や組織が数ある大都市とは違いそういった物が数少ないからなのか、もしくはどこかお上の目から離れてるイメージで緩みがあるのか、栃木では、正式な規則よりも、数少ない一部の力のある者との癒着と力のある者がそれを要求してくる圧力が強く感じた。 やりたいのはやまやまだけど法律で禁止されてるしそういうわけにもいかないんで! みたいなことを言うと 人間味ねえなあ! みたいな反応されちゃうし、それでも法は犯せないからと真面目にやるといろいろ圧力かけてハラスメントしてくるなんて当たり前。それがむちゃくちゃ嫌で、栃木観光や栃木に住む友達と遊ぶのは楽しいけど、栃木で絶対に働くまいと思ったのは今でも鮮明に記憶に残っている。けどこういうのは、たぶん栃木県というよりある程度田舎の県ならあることなのかもしれない。あとこれは10年以上前の話なので、今はどうか知らない。