「学び」「気づき」という何故か胡散臭く感じるキーワード

詐欺かなんかじゃないのか?と思えるような胡散臭い集まりやセミナーの信者的な人らでよく見る

学び

というキーワード。

学びがあった

学びをありがとうございます!

これからも学びを継続していきます!

みたいなこと言ってる人と、その崇められてる人の胡散臭さと言ったらありません。

同じ使われ方するのに

気づき

もあります。

胡散臭く感じる事象のそれらしい理由をつければ

・何を学んだか気づいたか具体性がない

・学んだり気づいたりすることはそれそのものが最終目的じゃなくて何らかのメリットを享受するために学んだり気づいたりするわけで、その享受できたメリットを書いてもらわないと意味がない

ということもあるでしょうが、やはりなんといっても胡散臭い最大の理由は

胡散臭い組織でよく見るキーワードだから

でしょうね。きっと。そう書けとそういう怪しい団体の何かの本にでも書いてあるのでしょうか?

そういう文章はもしかしたら自作自演で書いてるだけなのかもしれないけど、そういう怪しい組織に巻き込まれたりしてる人で本気でそう書いてる人が本当にいるとしたら、早めに目を覚ましてほしいですよね。

ちなみに私はちゃんとした国家資格とか業界で有名な資格などいろいろ持ってます。だから知っているんですが、国家資格や有名な資格の団体が、無資格者も無料から1000円2000円くらいで受講できるような格安のセミナーを開催していることはよくあります。正直、どこの馬の骨かもわからない人に何十万と払うくらいならそういうセミナーのがマシだと思います。もちろん目的に合ったものを選ばないと意味はないですが。意味のない高い起業セミナーに金を費やすと、起業資金がなくなって、むしろ起業は遠のきますからね。気をつけてください。

ちなみに以前会った人が起業セミナーみたいな集まりに行ってるらしかったので、起業資金の話や使えそうな補助金の検討はついてるかとか分析手法はどういうものを使ってみたかとか立地は駅前かビジネス街か郊外か無店舗かとか聞いたら?え…起業資金は友達みんなから出してもらうとか言うし、立地は考えてない、補助金や分析手法についてはなんのことかわからないらしくポカーンとしてました。起業セミナーでは一体何を教えていたのでしょうか。俺たち私達はやるぞおやるぞお!がんばれ!できるできる!みたいな鼓舞でしょうか。それとも主催者のスゴさを聞いて、あなたたちはそれでいいんですか!?みたいに言われて感心してなんか学んだ気になってるとかでしょうか。交流会や飲み会メインで仲間を増やせば起業できる!とか言ってるんでしょうか。いずれにしても無意味です。

また、そこまで金を払ってないにしても設営を手伝ってる人とかも危ないと思っています。なぜなら、もしその組織が詐欺団体だと後でわかった場合、被害者があなたのことを主催者側だと感じてしまい、あなたが加害者の一人だと疑われる恐れがあるからです。自分も被害者、は通じない可能性がありますのでご注意を。それに最終的には有罪とならなくても、未確定な時点で報道とかに名前や顔が出る可能性を考えるだけでもリスクというのがわかるでしょう。

まとめ

・「学び」「気づき」とか言ってる組織に近づかない

・怪しくて高いところに行かなくても、ちゃんとした信頼性の高い組織が無料または格安でセミナーやってる

・怪しい起業セミナーに大金を払うと、逆に起業は遠のく

・設営の手伝いとかも加害者側にならないよう注意