ガイアの法則とかいうのについて

なんかTwitterでガイアの法則とかいうのが流れてきたから調べたらおそらくこれが元ネタっぽい。

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/10100

なんで調べたかって、変だなって思ったから。

例えば、

①お金が出ていくスピードが100万円/日

②お金が出ていくスピードが1000円/日

では明らかに①の方がスピードははやい。

ガイアの法則では

お金の出て行くスピードは、そのお金を稼ぐために使った時間、労力に比例する

との主張であるが、競馬やパチンコで100万が短絡的に入るのは労力や時間が短いので、比例するのであればスピードは遅くなるはず。つまり①ではなく②に近い。

しかし、本人も書いている通り、短絡的に手に入ると通常お金をすぐに使ってしまう。

つまり実際は

お金の出て行くスピードは、そのお金を稼ぐために使った時間、労力に反比例する

お金の出て行く時間は、そのお金を稼ぐために使った時間、労力に比例する

お金の出て行くスピードは、そのお金を稼ぐスピードに比例する

が正しい。

あと、不正な手段やギャンブルで手に入れた金はすぐになくなってしまう、という意味の

悪銭身につかず

という便利な言葉は古くからあります。名前はおもしろいけどね。完全に車輪の再発明ですよね…。