2020-01-01から1年間の記事一覧

メディアで報道されない真実とかいうギャグ

煽動されやすい人らが流される言葉の一つ メディアで報道されない真実 この言葉を流す人は注意した方がいいです。 唯一許せるパターンは、本当に報道されなくて、報道されてない話を当事者や関係者、メディアではない個人で調査した方が話す場合のみ。 ウケ…

ガイアの法則とかいうのについて

なんかTwitterでガイアの法則とかいうのが流れてきたから調べたらおそらくこれが元ネタっぽい。 https://media.rakuten-sec.net/articles/-/10100 なんで調べたかって、変だなって思ったから。 例えば、 ①お金が出ていくスピードが100万円/日 ②お金が出てい…

「学び」「気づき」という何故か胡散臭く感じるキーワード

詐欺かなんかじゃないのか?と思えるような胡散臭い集まりやセミナーの信者的な人らでよく見る 学び というキーワード。 学びがあった 学びをありがとうございます! これからも学びを継続していきます! みたいなこと言ってる人と、その崇められてる人の胡…

日本人YouTuber

コロナでYouTubeを以前より見るようになったんですが、日本人の個人のYouTuberのチャンネルは 投資系YouTuberは毎回毎回延々と念仏のように同じ銘柄押して同じ証券会社の話ばかりしてくるし 語学系YouTuberは最初は勉強法とかbe動詞レベルの表現とか冠詞とか…

投資で見る「初心者向け」について

少額から始められるから初心者向け→わかる 少額の場合の手数料・維持費無料(または安い)だから初心者向け→わかる 画面が見やすいから初心者向け→わかる 上限金額等の設定ができるからずっと張り付いていられない初心者向け→わかる 円建てで買えるから初心…

PayPalで暗号通貨支払いができるようになる(かも)

https://www.google.com/amp/japanese.engadget.com/amp/paypal-cryptocurrency-bitcoin-020114197.html PayPalが暗号通貨に対応することを発表しました。 日本については触れられていないので、そのあたり正確にはどうなるかはわかりませんが。 支払い先に…

栃木県が最下位

魅力度ランキングで栃木県が最下位に。それを見て、栃木にはこんなところもあるんじゃい!って主張し始める人たちもいるけどさ 上位の県も下位の県もほとんど行ったことあるけど、他の県にもあるんだよ。そういうとこは。 栃木県に至っては学生の頃一時住ん…

セブンイレブンでVISAタッチしてきた

以前から気になっていたセブンイレブンでVISAタッチで500円以上使うと500円キャッシュバックするキャンペーン。https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo7222218.jsp何千円で千円キャッシュバックというように必要な金額がキャッシュバック金額より…

歩きタバコと中野区

現在、中野区に住んでいるんですが、テレワークで家にいることが多くなったので、会社から少し離れてでもいいから広いところに引っ越そうかなあなんて考えています。 それに中野区って歩きタバコ多いんですよね。今日も見てしまいました。 よおし!今日はこ…

労働環境を改善していくのは誰か

新入社員が入った会社で労働環境も給料も悪いとしたら、会社が悪いんだ!というのはもちろんそれはそれで正しいんだけど、それを野放しにした先輩たちにも責任はあると思っている。そして、新入社員もずっと誰かのせいにして、自分が何もしないとその野放し…

家計簿アプリ

昔は家計簿アプリいろいろ試しても、途中で挫折してました。今は銀行口座等から自動連携するアプリがあるようで、ここしばらくマネーツリーMoneytreeを使っていろいろ試してみていました。ただ、楽天銀行と連携できないことに気づき、マネーフォワード(Mone…

Go to 複数ホテル

いつも旅行する時は軽装で行って、ホテルは一泊ずつだけで、各観光地に近いホテルに泊まってるんだけど、Go toはそこら辺使い勝手が難しいね。同じホテル2連泊!みたいなのはたくさん出てくるんだけどね。いっそ、片道ずつ予約すればいいのでは?とも思った…

弁当詩吟

余ったものを明日の弁当に使おうと思って〜え〜え 夕食多めに作ったつもりだったのに〜い〜い 美味しくて全部食べてしまった〜 あると思います!😭

株や投資について少し学んでみた

外国の料理作ったり、語学やったり、電子楽器で音をあまり出さないようにして音楽やったり、アプリでお絵描きしたり、このコロナ時代に自宅でできることはかなりやってきたので、次の学習として株や投資について勉強し始めました。あとファイナンシャルプラ…

レタスの値段

ちょっと前まで200円超えのレタスがそこらに売ってたけど、最近100円くらいのレタスを見かけるようになってホクホク👛 野菜の値段むちゃくちゃ上がるけど、むちゃくちゃ下がることはないよね。海外旅行行くとスーパー行くこと多いんだけど、日本高いなあと思う…

ベーシックインカムについて

SNSで竹中平蔵のベーシックインカムについての発言が出回ってて本当かどうかはわからないけど、もし本当だったとして… これまで払ってきた保険料返さずに財源にするのはおかしいでしょ。 年金受給者と生活保護の人への支払いをベーシックインカムとして7万円…

税金について思うこと

税金は財源になるものだし経済にも影響与えるので、上げたほうがいい下げたほうがいいと明確には私にはわかりません。(自分のお財布的には下げてほしいけど) ただ、本来下げるべきとしても、一度上げたから下げれない、という流れは税率云々の前にかなりま…

今年もダイビングライセンス取らなかった

過去に体験ダイビングを何度か行って楽しかったので、毎年ダイビングライセンス取ってみたいと思うんだけど、料金が不明瞭すぎて躊躇ってしまう。 安いからって選んで行くといろいろ追加料金取られたりするらしい。アレは含まれてないこれも含まれてない、み…

エアコンからサーキュレーターへ

最近、電気代やばいんで、エアコン使うのやめました。 暑さが一段落してきたので、窓開けて弱めのサーキュレーターで十分。 フランス行ったときにairbnbのステイ先のおばちゃんが結構節約にうるさくて、電気代的にもエコ的にも見習った方がいいな…と感じてい…

コロナ自炊生活でランチの家計への影響を顧みる

コロナで仕事が自宅からのテレワークメインになってからというもの、まだ一度も外食していないです。 まだまだ危険だ、万が一のことがあったら…という不安が一番の理由だけど、実は金額的な要素も大きい。 関東に住んでいるんですが、職場や家の近くのランチ…

お酒にまつわる法律

これは直したほうがいいんじゃないの?っていう法律をあげていきます。 1. 自家醸造禁止 昔から思っているんですが、お酒の自家醸造ができないのってかなり異様だと思う。 税収のためとか、既存の企業を守るためとか言われてますが… 料理に例えるなら、外食…

釣りに行きたい

前々から思ってたことだけど、釣りに行きたい欲が高まってきた。でもやり方知らないから何を買えばいいか、どこで釣っていいのかとかから調べないと。

【手荒れ対策】牛乳石鹸の無添加せっけん

お題「あなたが健康維持のために行っている毎日の習慣は?」 外的な健康ですけど、手荒れがひどく、皿洗いに 「牛乳石鹸の無添加せっけん」 を使ってます。 牛乳石鹸の無添加せっけん 昔、大学入学後に初の一人暮らしで張り切って毎日料理してたら壁に手をか…

無料イタリア料理サイトのススメ🇮🇹

フォカッチャ 料理を検索する際にどこでしらべてるでしょうか?クックパッドやクラシルなどは私も使ってます。 でも、以前、本場のイタリア料理を作ってみたいな!という時に困ってしまいました。検索すると、よく「イタリア風」とか書いてあるんですが、結…

PASMOがいつの間にかモバイルPASMOにそのまま移行できるようになっていた

PASMOの物理カード iD、PayPayなど、キャッシュレスサービスが以前に比べ使えるようになってきている。コロナ禍によって、より増えてきているようだ。 私としてはそれ以前から財布を持ち歩かずともキャッシュレスで済ませられる店にしか行かなくなってきてい…

もしもの備え 災害時帰宅支援ステーションも活用

今週のお題「もしもの備え」ブログをはじめました。特に書きたいことがあるわけでないので、今週のお題に答えてみます。・缶詰や水 少しずつ缶詰買ってます。実際に食べてみて、これがおいしいからたくさん買っておこう、など楽しんでます。もちろん水も確保…