日本人YouTuber

コロナでYouTubeを以前より見るようになったんですが、日本人の個人のYouTuberのチャンネルは

投資系YouTuberは毎回毎回延々と念仏のように同じ銘柄押して同じ証券会社の話ばかりしてくるし

語学系YouTuberは最初は勉強法とかbe動詞レベルの表現とか冠詞とかいくつかやるんだけど途中でコスメやグルメ話にそれて、それだけならいいけど、どんどん私生活の話が多めになってくるし。あとよくあるのが勉強法を何度も説明する人ね。一度でいいからそんなの。そもそも人によるし。

そんなこんなで、知識を習得するには不向きだと思う。

語学系については、日本語で解説してるものの中には、現地の人が日本人向けにやってるチャンネルとかにはいいものもあるんだけど、日本人のもので良いチャンネルはほぼない。

投資系YouTuberはバフェット好きが多いのか、名前にバフェットとかつけたり、バフェットなら〜とか言ったりする人もいて、バフェット本人に確認とってないのに妄想で言うのやめた方がいいと思います。昔読んだ本とかにもそういうの見たことあるんですよね。バフェットはこう言ってた、書いてた、やってる、という事実なら参考になりますけどね。バフェットならこうする、はもはや完全にギャグ。ウケるけどね(笑)日本の商社株を買ったことから日本も投資の検討対象にすることもあることがわかったバフェットが、現に実際そうしてないのに、バフェットなら!っていうところがややウケポイント。ツッコミどころ満載。それまで「もしバフェットが日本に投資するならこれを買う!」みたいに言ってた人が日本の商社以外言ってたら、もう単なる妄想・虚言癖ですからね。当然、参考には一切ならないですね。

以前、とある海外の女性有名人の発言のとあるニュースサイトでの翻訳が女言葉でイメージに合ってない!みたいに日本のファンが怒り心頭だった時がありました。それで「こう翻訳した方が彼女らしい!」みたいに騒いでた人がいたんですけど。これ、完全に単なるファンの妄想なんです。海外の有名人は英語で言ってるんであって、日本語で発言してるわけではない。女言葉な翻訳も女言葉じゃない翻訳もその人の言葉ではない。もう本人置いてけぼりのただの妄想。妄想で興奮して怒り心頭して勝手に訂正とか笑えてきますよね。

バフェットなら〜、も同じ。妄想。どんなにこねくりまわしてそれっぽく言おうが、本人は買ってないんだから。バフェットならこれを買う?ちゃんと目を開けて見てみればわかります。本人は買ってるでしょうか?買ってないなら、あなたがどーんなに「バフェットっぽい」と思っても実際は「バフェットなら買わない」なんだよ。 どんな分野でも、勝手な解釈で○○ならこうする!こう言う!って言う人いるんですけど、現にそうしてないのに言うのは意味不明ですからね。そういう発言した時点で信頼を失います。

あと念仏のように言ってることは以下の話ですね。ほぼこれらのことしか言ってないです。

・おすすめの投信はemaxis slim 米国株式またはオールカントリー、もしくはVTまたはVTI

・投信なら楽天証券、米国etfならSBI証券

・日本人には高配当が向いてる(という根拠なき謎の主張。一応株価低迷しても配当がもらえて安心!メンタルが保てる!などというそれらしいことを言う場合もあるが、その場合は大抵配当も下がる。価格が暴落した上、将来的にもあまりキャピタルが狙えないのにインカムが激減して本当にメンタル保てますかね?長期投資でキャピタル狙いの人は将来値が戻ればどうということはないわけですが、インカムの人は毎月インカムが貰えるのを楽しみにしてるフシがあるのでそれが目に見えて減った方がショックが大きくないか?と感じています。実際、最近ではSPYDが暴落した上に配当が減ったようですが狼狽売りなり損切りした人が多い印象です。)

・米国ではFIREが流行ってる!(ほんとに?FIREって一昔二昔前に聞いた気がするけど、最近はあまり見なくないか?という印象です。米国に住んでるわけではないので、真偽の程は判別できないですが…。ただ、FIREが流行ってると言うだけ言う人は多いですけど、実際に流行ってるかどうか何らかの証拠を見せてくれるような動画はなかった。)

・アクティブより手数料の安いインデックスがおすすめ

・投資対象の国と時間(ドルコスト平均法)を分散。債権など値動きの違うものを組み合わせるのもおすすめ。(でもボクは米国の高配当etfに全力投資してますけどね😤というような謎の「俺は違う」系補足が入ることも多い。本人は「俺はリスクを取れる男なんだぜ」的にかっこつけてるつもりなんだろうけど、見ている方としては意味不明ですよね。)

英語や現地語でやってるYouTubeのチャンネルを探すのをおすすめします。

語学学習なら「スペイン語」で検索するのではなく「Spanish」や「Español」で検索した方が良いチャンネルが探せます。

これは単に日本人どうこうだけでなく、英語圏スペイン語圏の方が国や人口多いんで、いいチャンネルも確率的にも生まれやすいのもあるのかもしれません。

ちなみに悩ましいのが韓国語で、英語の方がいいチャンネルはあるんですが、言語の構造が日本語の方が近いので、韓国語に関しては英語を挟むよりも日本語からダイレクトで学んだほうが理解しやすい。でもいい日本語のチャンネルはない。というなんとも言えない状況になっています。