税金について思うこと

税金は財源になるものだし経済にも影響与えるので、上げたほうがいい下げたほうがいいと明確には私にはわかりません。(自分のお財布的には下げてほしいけど)

 

ただ、本来下げるべきとしても、一度上げたから下げれない、という流れは税率云々の前にかなりまずい状況だと思う。

いま税率はこうあるべきという理論と現実が乖離してしまう原因になる。

 

税金を上げるときも、上限を上げるという形にして、財務状況・経済動向を加味して上限以下の範囲内で上げ下げする。災害時など、特定の地域のみの減税も可能とする。生活必需品などの特定の品目のみ減税も可能とする。

お店やサービス、使われるシステムもそれに合わせて迅速に対応できるようにしておく。

 

この形があるべき姿かなと思う。