株や投資について少し学んでみた

外国の料理作ったり、語学やったり、電子楽器で音をあまり出さないようにして音楽やったり、アプリでお絵描きしたり、このコロナ時代に自宅でできることはかなりやってきたので、次の学習として株や投資について勉強し始めました。あとファイナンシャルプランナー宅建みたいな領域もやり始めたよ。実際に資格取るかどーかはわからんけど。

 

日本のサイトやYouTube見てみたけど、最終的に同じようなこと言ってて同じようなもの勧めてたりして、警戒心強めの自分としては嫌な予感がしてしまう。流されて投資して損失は怖いな、と思ったのでちゃんと外国の情報も含めていろいろ調べてます。

 

その中で見つけたのがPortfolio Visualizerってツールで使ってみるといろいろ便利。どういうセクターに投資するかという分析だけでなく、具体的にこの株式にこの割合でこのポートフォリオを作って過去投資していたらどうなっていた?というバックテストもできる。ただ、難点があって、日本株とか投信には対応してないようなんだよね。

https://www.portfoliovisualizer.com/

 

これ、日本版の同等なツールないんかな?と思って探したんだけど、ない。

ヤフーファイナンスポートフォリオ機能とかも個別に表示されるだけ。その他のポートフォリオ分析を称するツールも『国内株式』『国内債券』『海外株式』『海外債券』『金』といったむちゃくちゃ大雑把なポートフォリオしか作れない。

というのは現時点の調査の話で、さすがに日本で株式投資というものはずっと行われているわけで、こういうのがない状態で投資をするという蛮勇な人々ばかりとは思えない。なので、ないことはないと思うんだけど全然見つからない。ただ日本のことなので、ちょっと高機能なものは全て有料な可能性はある…。もうちょっと探してみよう。