【手荒れ対策】牛乳石鹸の無添加せっけん

 

お題「あなたが健康維持のために行っている毎日の習慣は?」

 

外的な健康ですけど、手荒れがひどく、皿洗いに

牛乳石鹸無添加せっけん」

を使ってます。

 

f:id:herohiko:20200908095507j:plain

牛乳石鹸無添加せっけん

 

昔、大学入学後に初の一人暮らしで張り切って毎日料理してたら壁に手をかけるだけでベロベロに皮がめくれて不安で病院に行ったら「主婦病です」って言われてしまったくらい、すごく手荒れしやすいんです。

風呂にでも手袋をして入ってたある日、東急ハンズで見つけたシリア産のオリーブオイルを使った石鹸を買ってボディーソープの代わりに使ったら調子がよかったんです。確か2000円くらいしましたけど。手荒れの辛さに比べれば安いもん。とはいえ石鹸切らしてしまったことがあって、徐々に手近な薬局で青箱を買うようになっていきました。

ある日、これ皿洗いにも使えるんじゃね?、と思い使ってみたらかなり手が調子がよくなりました。でもよくよく後に調べたら「青箱は香料とか入っているので良くない」とのこと。ホントだ!よく見たら色々入ってる!(泣)

 

ということで、最終的に辿り着いたのが石けん素地しか使っていない無添加石鹸。体を洗うのもコレです。人によって合う合わないはあると思うので、あくまで私の場合は合っているということです。

 

 

あと普段注意しているのは、お風呂では絶対に手で直接体をこすらない。必ずタオルがブラシでこすります。こするということは手先と体に摩擦・抵抗を生じさせてその結果、間にある汚れを落としてるわけですから、手でやると直接手に負担ありそうですし。

 

 

長くなりましたが以上が私の気をつけてる習慣です。こうした方がいいというより私はこうしてるというだけなので、各々の体質にあったやり方がよいと思います。