無料イタリア料理サイトのススメ🇮🇹

f:id:herohiko:20200906142145j:plain

フォカッチャ



料理を検索する際にどこでしらべてるでしょうか?クックパッドやクラシルなどは私も使ってます。

 

でも、以前、本場のイタリア料理を作ってみたいな!という時に困ってしまいました。検索すると、よく「イタリア風」とか書いてあるんですが、結局「それはぽいから勝手につけてるだけなの?それともそういう料理があるの?」というのが謎なままになるんですよね。変な話、マイナーな国の料理ならそんなことはまずないんですが。南アフリカ風とかイラク風とか言われてもピンとこないですからね。イタリアンは近年ジャパナイズされすぎていてどうも本格的なものかという点においては信頼性に欠けます。オリーブオイルやトマト使った料理をとりあえずイタリアンって言ってないか?的な印象があります。それはそれで美味しい場合も多いんですが、イタリアンを知りたい!という時には使えませんよね。

そこで今回は、インターネットで無料で使えるイタリアの料理サイトの検索方法とおすすめサイトを紹介します。

 

★イタリア語で検索する方法

 

実はむちゃくちゃ簡単で、GoogleやBingで

料理名(イタリア語で) ricette

って検索するだけです。

 

ー終ー

 

とはいえ、これだけで終わってもつまらないので少々補足しますね。

スパゲティを作ってみたいが、スパゲティのイタリア語を検索してそれをコピペしてさらにricetteって書くのがめんどくさい!という人もいるでしょう。私もそうです。これは、イタリア語キーボードをインストールして音声入力しちゃうのが楽です。

 

1. スマホGoogleキーボードをインストール

2. キーボード上にある歯車⚙アイコンを選択

3. 言語 → キーボードの追加、を選択

4. 「イタリア語」で検索し、イタリア語(イタリア)を選択

5. キーボードに戻り、🌐マークを長押しし「イタリア語(イタリア)」を選択

6.🎙マークを押して、「スパゲッティ りチェッテ」と「り」を巻き舌にして発音する

7. これだけで以下の文字列が音声入力されます。一度設定が済めば、5と6を行うだけで入力できるのでむちゃくちゃ楽です。

Spaghetti ricette

 

 

★おすすめサイト

そうはいってもそもそも料理名を知らないから検索も何もできないよ!という人は、以下のサイトに直接アクセスして、いろいろ料理を見てみるのもおすすめです。

 

1.  Giallo Zafferano ジャッロザッフェラーノ

https://www.giallozafferano.it/

個人的なイチオシサイトです。黄色いサフラン、という意味です。

動画や工程ごとの写真がとても豊富で、全く聞いたことのない知らない料理でもなんとなく作れちゃいます。メニューも豊富です。

写真が少し見づらいのが難点。

 

2. Buonissimo ブオニッシモ

https://www.buonissimo.it/

Giallo zafferanoよりは詳しくはないが、こちらのほうがクックパッドに雰囲気は似てるかもしれない。シンプルに書いてある分わかりやすいとも言える。スマホで写真も割と見やすい。こちらもメニュー豊富です。

 

3. Cucchiaio d'argento クッキアイオ ダルジェント 

https://www.cucchiaio.it/

写真がとても大きくて見やすいです。

銀のスプーンという意味です。

 

調べて作ってみるとセロリやズッキーニが結構使われていて、前は親しみはなかったんですが、今は大好きな野菜になりましたね。セロリはなんだかタマネギ感覚で使われてる気がします。

それと家にめちゃ乾燥ハーブの種類増えました。本当はフレッシュハーブ使えってレシピにあるんですが、日本ではあまり売ってないのもあります。

 

いずれも所要時間や難易度が書かれています。私はいつも簡単なやつばかりチョイスしています。

 

全体的な注意点として日本のサイトより分量が多いです。肉を600gとか普通に出てきます。そのまま作ってもいいですし、多すぎると思ったら調整しましょう。

Google翻訳やBingの翻訳機能などでページ全体を翻訳するのもよいでしょう。ただ、材料など一部の箇所がおかしな日本語になることがあるので、基本的な材料や分量などはイタリア語がわかるようになっておくと便利です。

説明の文章が書いてあるのでそこもみておいた方がいいです。美味しそうでもイタリアンじゃないかも知れないし。もちろん、イタリアのサイトなので多くの場合単にイタリアンですとは書かれてなくてどこどこで有名な料理ですとか、何年にできたと言われる伝統的な料理ですとか、そういう切り口になってますが。

あとは材料はあっても日本では一般的でない道具がでてきたりするので、最初からレシピは一通り見てから作り始めたほうが良いですよ。

 

 

Kindle unlimitedで無料な日本語の本(2020.09.06現在)

 

イタリア語はやっぱりダルい…という人は、日本語で書かれた本でもいいと思います。ただ、いきなり有料の本を買うのは敷居が高いので、Kindle unlimitedに入っていれば無料の日本語の本を紹介しておきます。いずれも読んでいくつか作りましたがとても美味しかったですよ。