労働環境を改善していくのは誰か

新入社員が入った会社で労働環境も給料も悪いとしたら、

会社が悪いんだ!

というのはもちろんそれはそれで正しいんだけど、それを野放しにした先輩たちにも責任はあると思っている。

そして、新入社員もずっと誰かのせいにして、自分が何もしないとその野放しにし続けた先輩たちと同じ先輩になってしまう。

先輩「ウチ…給料低いんだよ」

私「そりゃお前の責任でもあるだろ!」

と何度思ったことかわかりません。

今この時代にこの労働環境はおかしいでしょ!こういち早く判断できるのはむしろ新入社員であるが故かもしれない。

なので、気づいた人が「今この瞬間労働環境を改善していくなら自分しかいない」という気持ちでありとあらゆる方法で交渉等をして労働環境や給料を改善していってほしい。私もできるだけそうしています。いっそ辞めるのもオーケーです。人がバンバン辞めれば労働環境を再考せざるを得なくなるかもしれないから。

え?何それメンドクセ

国がなんとかしてくれよ

なんて思ってても誰も何にもしてくれませんよ。