歩きタバコと中野区

現在、中野区に住んでいるんですが、テレワークで家にいることが多くなったので、会社から少し離れてでもいいから広いところに引っ越そうかなあなんて考えています。

それに中野区って歩きタバコ多いんですよね。今日も見てしまいました。

よおし!今日はこれから歩きタバコするぞお!なんて発想は正直理解できないけど、禁止してない方も禁止してない方。

 

改めて調べてみると、中野駅近辺は禁止。全域では、歩きタバコしないよう努める、というどうやら努力義務なのだとか。

努力て…時に止むにやまれず嫌でもやらない行けない時がある、ようなものじゃないんだから、努めるもなにもないでしょ。普通に禁止にしたらよくないですかね?タバコ吸いたくないけど…タバコ本当は吸いたくないけど!今この瞬間吸わないと俺の人生とんでもないことになるんだあああ!なんてことあります?ないでしょ。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/503000/d011520.html#:~:text=%E6%AD%A9%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E3%81%AF%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%A7%E3%81%99,%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

 

とまああんまり言っていてもブラック企業に文句言いながら勤めつづけてる人みたいになっちゃうんで、サクッと引っ越すのが正しいんだろうな、と思いはじめています。